氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

「儲かる投資家」とそうでもない人の決定的な差

長期投資で大きく資産形成するには、市場参加者が「株なんて買いたくない」という状況で買いに行くのが重要です。

恐怖におののく大衆とは真逆の行動を取るのです。

「通りに血が流れている時に株を買いに行け」

「銃声が鳴ったら株を買え」

「人が貪欲な時に自分は慎重に」

「人が恐れている時に自分は貪欲に」という様々な格言がある通り、徹底的に天邪鬼であることが成功に繋がります。

これは私の実体験からもいえます。

まず、暴落期でなく絶頂期の株式相場を考えてみましょう。

多くの人が株(銘柄)に注目し投資すべき! と認識した頃には、ほぼ天井に差し掛かっているケースが多いです。

 

 

なぜならば、底値から買っていた投資の玄人から何も分からないド素人まで、全ての人々が参加しているからです。

普通なら株をやらないような人までやり出すと、その先に株の買い手はいません。

1929年の大恐慌の直前の、元アメリカ大統領のジョン・F・ケネディの父ことジョセフ・P・ケネディ氏の逸話が有名です。

彼はアメリカの金融街であるウォール街でも有名な投資家でした。

夏のある日、少年に靴を磨いてもらっていると、少年の口から「この株が儲かる」という類の話が多数出てきました。

これを聞いたケネディ氏は、「投資に興味を持たないような貧乏な子どもでさえも株を知っている…、きっと流行も終わりに近い」と悟り、保有していた株を売却したのです。

それからほどなく、同年10月に株式市場は大暴落しましたが、彼は難を逃れたのでした。

近年でも米国株の上昇が顕著でした。書店には米国株投資の本が並びSNSでもS&P500の積み立てで資産形成するのがブームとなりました。

2021年より前に米国株を買っていた方は覚えていると思いますが、GAFAMと呼ばれる巨大IT企業がアメリカ市場の時価総額の多くを占め、株価はさらに上がり、万能神のように思われていました。

ですが、2022年年初からの金融政策や相場環境の変化によって大きく下落。GAFAMだけでなく、業績赤字でも成長期待でグロース株を買っていた投資家の中には、マイナス80~90%といった巨額の含み損を抱えた方もいます。

万能と思われがちの米国株も2000年頭からのITバブル崩壊、2008年のリーマンショック、そして2022年の暴落と、定期的にブームになっては暴落を繰り返しています。

このように大勢の人がよいと認知した頃には、買い手も少なくなり、時間も経ってマーケット環境が変わり目にあります。

先ほどのアメリカのハイテク株とは逆にあまり注目されず、中には「終わった」といわれる銘柄が買い時になる可能性があります。

例えば、原油メジャーのエクソンモービル。2020年の新型コロナウイルスの時には、人の往来が止まり、原油価格が市場初のマイナスになりました。

その後、エクソンモービルの株価も大暴落。事業自体が成り立たないという状況です。

 

 

40年近く増配を続ける高配当株でしたので、果たして配当もどうなるのかという状況でした。

ただ、この下落に乗じて株価30ドル近辺のほぼ底値で買えるかどうかがポイントです。この時はしばらく株価が動きませんでしたし、多少の恐怖はありました。

以下の理由から、いつかは戻るというプランをもって買うのです。

一方で移動需要が消滅しても、原油は電力・化学製品など多数の分野で使われること。

そしてコロナが仮に長引いたとしても、いずれ人の往来は再開せざるを得ないと予測されること。

原油の需要自体も少なくともこの先10年は上昇傾向だったこと。

この当時、エクソンモービルなどのエネルギー株を買うのはよくないという論調が目立ちました。

テスラなど電気自動車の株価が伸びていたのもあり、オワコン扱いだったのです。

実際、ハイテク株が上昇しているのを見て、釣られそうになったりエネルギー株の将来に対して悲観的に考えたりする場面もありましたが、人々が注目していない安いタイミングで買えたということです。

結果として、2年後にはインフレ進行もあり30ドルから110ドルまで上昇。底値から3倍以上の利益が得られたのです。

長期保有していくのも良いでしょう。配当も継続して出ましたので、30ドル近辺で買うと配当利回りは10%と高いです。

最悪の材料が出たタイミングこそ、実は買い時なのです。

ですが、それを目先の暴落チャートだけで見ていたら絶対に気づきません。

以上のような観点で、人々がよくないと感じている銘柄でも「これ以上悪くなりようがない」悪材料が出たり、会社や事業としては価値が変わっていない状態であれば、長期投資のよいチャンスになる可能性が高いです。

 

 

ぜひ人とは違う道を歩み、天邪鬼な投資家であってください。

買った後に「すぐ上昇してほしい」という願望は捨ててください。

何年かに一度起こるような大暴落を除いて、常に買った後に株価がしばらく停滞することを織り込んで投資しています。

どんな投資対象を買う時にも、この方針は一貫しているのです。

特に暴落期に株を買えたとしても、後から見ればよい買い時だったと実感しますが、その当時はなかなか株価が上がりません。ヤキモキすると思います。

たいてい暴落した直後は「さらに悪くなるのでは?」という悪材料・懸念が残っているので、いつまた下げ始めるのではないかと…、千鳥足のように株価は推移します。

例えば、2020年の新型コロナウイルスで暴落した日経平均株価は、3月後半に2日続けて大きなローソク足の陽線(1日の終値がその日の始値よりも高かった時)が出て急上昇してから結果として上がっていますが、5月末に加速するまでは、下値を切り上げつつも上昇と下落を日々繰り返しながら、徐々に推移しているのがわかると思います。

この時は3月の大暴落後、さらに近々、再び大きく暴落する「2番底」があるという観測が支配していて、市場心理は最悪でした。

3月の大底付近で株を買っていましたので結果として有利なポイントで買えていますが、2番底の恐怖感と戦いながらの投資をしなければいけません。

この状況でさらなる暴落に怯えて株を手放すと、チャンスを取り逃がしてしまうのはよくわかります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村