氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

45歳の壁を乗り越えた人だけが手にするもの

最近は働き方改革の一環で、副業を認める会社も増え、中高年の方も人生の後半戦を充実させるために、会社の仕事以外に何か始めようと考える人が増えています。

ただし、簡単にはいかないのが第2の本業探しです。

第2の本業を探すヒントは、子どもの頃の夢、仕事の経験、挫折にあります。

サントリーホールディングス新浪剛史社長は、昨年、「45歳定年説」を唱えたことがありました。

定年という言葉を安易に使ったので、いろいろ議論を呼びましたが、彼が「45歳という年齢は職業人生の再スタートを切るのに適した時期だ」と発言したことには、まったく同感です。

 

 

会社員人生も40代以降になると、若い頃とは違って、

「成長している実感が得られない」

「今の仕事が誰の役に立っているのかわからない」

「このまま時間を過ごしていっていいのだろうか」

といった悩みを抱えがちになります。

本来の定年の前に、働く意味に疑問を感じるこの状態を「こころの定年」といわれています。

40代半ばから50代といえば、先の人生がまだ30~40年もあります。

諦めるのはあまりにもったいなく、もう一度、未来に向けて仕切り直しを検討してもいいでしょう。

この1つの解決法が、会社員の仕事と並行して、自分が楽しめる「第2の本業」を持つことです。

会社の仕事を続けながらであれば、「第2の本業」だけで生活費を賄う必要はありませんので、幅広く「第2の本業」を探すことができます。

仕事だけでなく、趣味やボランティアや学び直しに取り組むなど人によって多様です。

さて、問題は「どうやって第2の本業を見つけるのか」ということです。

簡単に見つけて取り組める人もいますが、比較的多くの人がこの段階で悩んでいます。

ほかの人の成功事例を知って「自分もやってみよう」と取り組んでも、なかなかうまくいかないものです。

自分に合った仕事とは限らないからです。結局、自分の中から抜き出して試行錯誤してみることが大切です。

 

 

第2の本業を見つけるヒントとして、3つを挙げます。

1 大人になる途中でやり残したことは何か

多くの人の話を聞いて、「どうも中学生ぐらいまでの経験が大事かな」という感覚がありました。

子どもの頃に好きだったこと、関心があったこと、自分がしてもらってうれしかったこと、あるいはその当時のコンプレックスなどを考えてみてください。自らの生い立ちも含めて振り返ってみてもいいでしょう。

テレビで活躍している「さかなクン」は、子どもの頃からずっと好きだった魚のことを、大人になってもずっと追いかけていて、いつ見ても幸せそうな「いい顔」をしています。

子どもの頃からものづくりが得意だった会社員が、師匠について職人を目指す、小学生の頃にテレビで観た海外の豊かな生活にあこがれて海外移住の準備をする人、実家が農家で、収穫の喜びが忘れられないと言って、50代から兼業で農業に取り組む人などです。

かつての思いや途中でやり残したことにもう一度取り組んでいる人は少なくありません。

2 いままでの仕事で極めたスキルは何か

20年以上も会社で仕事をやってきた人は、いろいろな技やノウハウ、人脈を持っています。そうやって得たスキルや経験を会社の外や社会で活かすことを考えてみるのです。

メーカーの研究部門で長く働いて得た技術を活かして新たな分野の研究で起業を目指す人、営業力を生かして取引先の若手営業マンの指導を任されることによって定年後の働き口を見つけている人もいます。

若い人たちが成長していく姿を見ることが何よりの喜びだという人もいます。

自身でコーチングを学んだ人が、それを活かして人事部門の研修役に異動して、退職後は個人事業主として会社の研修を引き受けている人、海外勤務の経験をもとにアジアに進出しようとする中小企業へのアドバイザーを副業でやっている人、人事部門で長く務めた経験を生かして、社会保険労務士、人事コンサルタントで独立するための準備をしている人などです。

 

 

また「自分をどこに持っていけば役立つのか」という観点も大切です。

ある企業の経理で働いている人は、週末に老人ホームの運営をしている会社の経理処理のお手伝いに行っています。

この組織では介護士や福祉士といった介護分野の専門家はいるのですが、経理を回せる人がいないのです。

先方からは重宝されて「正社員で来てくれないか」と言われている人もいます。

3 いままでに体験した大きな挫折は何か

挫折や不遇な体験をきっかけとして、別の道に向かう人が少なくないことです。

ほかにも「病気になった」「左遷された」「家族の問題」「震災で被災した」など、挫折や不遇と思える体験をもとに次のステップに進む人がいます。

軽い脳梗塞を患い、本人の意欲はあっても、ラインの仕事に戻れないことをきっかけにして、地元で社会保険労務士として独立するために準備を始めた人や、自分に合わない上司との関係に悩みに悩んで、資格を取得して職場を変わり、その学びを続けて最終的には大学の教員に転職した人もいます。

会社員時代に上司との折り合いが悪く関連会社に左遷になったことがきっかけで、お遍路の分野で活動している人や、震災に遭遇したことから地元の地域活動で活躍している人などです。

そういう大変な状況を契機に、自分自身の可能性に向き合うことによって新たな道を発見する人もいます。

逆境の中でマイナスと思えることを発想を変え、プラス志向で人生を歩んでいくことは、いちばん醍醐味を感じます。

もし、自分の会社員人生について悩んでいるのであれば、先述した3つの質問を自らに問い直して考えてみたら良いと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村