氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

賢い人は富裕層にはなれない

「昔より、賢き人 の富めるは稀なり。」昔から、賢い人間が富裕であることは、稀であると、鎌倉時代に書かれた徒然草の18段に記されています。

私の周りにも残念ながらエリートといわれる学歴が高い人が株で儲けている話を聞いたことはありません。株は損するものと思い込んでやらない人も多いです。

相場の世界では理論どおりには株価は上がらず、理路整然と曲がるケースが多いです。

頭良い人はとにかく理論的に考え、あれこれ考えすぎで思うような行動に出れない場合が多いようです。

 

 

株価は需給で決まり、買いたい人が多くいれば上がっていくもので、人気投票なのです。低PER、低PBRの銘柄が必ず上がるとは限りません。

投資においては、優れた分析力や奥深い知識があったとしても、決断を間違えれば資産を失うことが少なくありません。

自分の心理が欲に支配されて、本来やらなければいけないことをしない結果、稼いだ資産を失ってしまうのだと思います。

投資は、決めたことをルーティン化して、流れ作業のように淡々と実行するのが重要で、感情のままに動いてしまうと負けます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村