氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

暴落待ち投資

暴落した時に株を大量に買い、株価が上昇すれば売るという投資方法が">暴落待ち投資で、うまくいけば比較的短期間で利益が得られます。

しかし、この投資方法は簡単ではなく、買いたい銘柄の株価の最低値がいつなのかが買った後でしか分かりません。

投資家は出来るだけ損切りは避けたいので、暴落待ち投資をしたくても「まだ株価が下がるんじゃないか・・」という期待や可能性ばかり考えて実際に踏み切れないということが多いのです。

また、もう一つ出来ない理由として、大暴落が起こると大損する可能性が高いという点もあります。例えば、過去にリーマンショックの影響で投資をやめたという人が大多数いました。

リーマンショックのような大暴落が起こると、投資家心理が冷え込み、何カ月もの間株価は下がり続け、世界経済や株式市場は大混乱し、企業が倒産することも十分に考えられます。そうなると含み損が膨れ上がり精神的に追い詰められ損切りは免れないです。

暴落株を大量に買うというのはそれなりのリスクも伴ってきます。投資家の教訓の中に「戻り待ちに戻りなし」という格言があり、株価は投資家たちの思うように都合よく動いていかないものだということです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村