氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

アパートの問題入居者③

f:id:kabuhudousan:20220312085725p:plain

アパートは、マンションと比べ家賃設定が低いので、学生やアルバイトのような人が入ることが多いです。

数年前のことですが、専門学校生が入居し、1年ほど普通に生活していたのですが、途中から学校に行かなくなり、最終的に自主退学しました。

普通に退去するならいいのですが、机などの粗大ごみ、生ごみを放置したまま出て行ったのです。費用はこちら持ちで処分しました。

これも数年前のことですが、専門学校生で学校にいかず、夜遅くまで友達とTVゲームをするたまり場となっていました。

隣りの入居者から騒音で管理会社に苦情があったそうです。

木造アパートの壁は、柱の間に断熱材を入れ、板と石膏ボードを張ってその上にクロス貼りしているだけなので音が結構左右にもれます。

また、この学生は親とけんかして、部屋に閉じこもっていたようです。親から管理会社に連絡があり、鍵を開けてくれとのことでした。

この学生も不登校になり、自主退学により1年程度で退去しましたが、騒音を理由に上下隣の入居者が退去してしまう場合は最悪です。

さらに、別の時期にアルバイトの入居者(ドレッドヘアのチャラそうな感じ)が退去した時のことです。

 

 

この入居者が、キレやすい性格だったのか、あるいは仕事で嫌なことでもあったのかわかりませんが

・壁に穴を複数箇所あけていたこと(グーパンチであけたと思われる穴)

・窓ガラスを割っていたこと

・大量の粗大ごみを放置して出て行ったこと

これらを意図的にやっていることは明白でした。

費用は本人は払いませんでした。

このような入居者が入った場合の現状回復費用は自分の負担でした。

入居者自体のモラルの問題にもなるのですが、よくよく考えると、管理会社の責任は重いと思います。

この管理会社は自前で賃貸シヨップを持っていなくて、別業者にFAXで流していただけでした。別業者は自分の管理物件を優先で紹介するので、広告費を積まないと紹介してくれない状況でした。

高い広告料を取った上に、属性の悪い入居者を入れた結果、このような費用負担を全てオーナー持ちにさせるわけです。

風呂場の換気ダクトを15年以上外につながないまま放置し、屋根裏をカビだらけにされた損害や産業廃棄物を基礎に埋めた上にアパートを建てるといったことに対しても補償しませんでした。 

今思えば、最悪の管理会社兼アパート販売会社でした。このため、アパート購入して5年程度で管理会社を変えることにしました。

この5年間で管理会社に支払った費用はかなりの額になり、手抜き工事の部分も含め、損失を被った感じです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村