氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

FIREを達成するまでの心構え

FIRE計画を立てるにあたり最初にやっておきたいをことを紹介します。

1 まず、家族で目標を話し合う(一人の場合は除外)

人生の方向性を決めるわけですから、家族で話し合うことはとても大切です。

なぜFIREを目指すのか?

いつまでに達成したいのか?

どういった資産形成をしていくのか?

まずはこのあたりを決めておけば、途中でギクシャクすることなく継続していけると思います。

2 焦らず無理のない、長続きする計画を立てる

スタートからゴールまでは長い道のりとなります。資産形成は続けていくことが一番大事です。

途中で息切れすることがないような「無理のない計画」を立てることが重要です。

 

 

3 自分の価値観(人生)を大切にして、お金を使うところと使わないところを明確に

ゴールまでの資産形成中も大切な人生です。

支出を抑えることは資産を増やす上でとても効率的ですが、支出を制限してばかりというのは自己投資という観点からはあまりよいものではありません。

お金を使う分野と使わない分野を明確にして、資産形成中も人間として成長していけるような計画を立てましょう。

4 ライフマネープランシートを作り、収入・支出・ライフイベント・資産額を把握する

収入・支出・ライフイベント・資産額、それぞれの項目を年ごとに把握する必要があります。

人生100年時代と言われていますから、今成人している人であれば100歳までのプランを作っておけば問題ないと思います。

FIREを達成するための計画を立てるのは、早ければ早い方がよいでしょう。

FIREを目指すなら、まさに「今」です。理由は、よほどの収入がない限り、FIREをするための資産形成には時間が必要となるからです。

コツコツと資産形成を行い、10年から20年かけてFIREを達成することが多いのです。

節約も資産形成のための大事な行動の一つだと思っています。

わずかに節約をするだけでも少しずつFIREに近づいていきます。

計画も節約も早いうちから始めていきましょう。

さらに、FIREを達成するための心構えや、達成するまでやり続けなければならないことが以下のとおりです。

・自分の価値観を大切にする

本気でFIREを目指している人は少数派だと思います。自分の人生の価値観が、ほかの人とは違うことに気づくはずです。

そこで、ブレない自分の価値観が重要になってきます。何のためにFIREを目指すのか?自分の中で明確にしておきましょう。

 

 

・浪費を「すべて」投資へ

お金を使用する区分を、「消費・浪費・投資」に区分します。消費は生きていく上で必要となるお金のことで、この部分は変えることができません。

変えることができるのは浪費の部分です。少しの工夫で浮かすことのできるお金や、無駄に支払っているお金の部分は「すべて」投資に回します。

キーポイントはこの「すべて」です。少しでも投資の運用額を多くした方が資産形成には有利なので、どんどん浪費から投資への流れを作っていきましょう。

・臨時収入はそのまま投資へ

時には給料以外から臨時収入が入ることがあると思いますが、ほとんどの人はそのまま使ってしまいます。

FIREを目指すなら臨時収入は資産増加へのチャンスなので、投資へそのまま回すのが最適解です。

このような考え方を持っておくと資産が増えやすくなります。できれば、ボーナスもそのまま投資に回しましょう。

・習慣化する

資産管理、投資、節約、知識の吸収など、資産形成をしていく上でやらなければいけないことはたくさんあります。

それらは短期で終わるのではなく、継続的でなければなりません。しかも、FIRE後も行う必要のあるものがほとんどです。

ですから、歯磨きをすることが当たり前であるように、やらなければいけないことは習慣化しなければなりません。

・モチベーションを維持する

資産形成の道のりがとても長いので、途中でモチベーションがダウンしてしまわないように工夫する必要があります。

例えば定期的にFIRE関連の書籍を読むとか、ゴールまでのパーセンテージを数値で見える化しておくなどがよいと思います。

 

 

・志が同じ人を見つける

1人で黙々とFIREを目指すのもよいですが、やはり仲間がいる方が心強いものです。

同じ価値観の人とはSNSなどでつながることができるので、積極的に交流していきましょう。そうすることで、知らなかった知識を得ることもできるでしょう。

また反対に、FIRE達成するために「してはいけないこと」もあります。

・収入が増えた分、支出を増やす

これは絶対にしてはいけません。周りにはお金を派手に使っている人もいるかと思います。隣の芝生は青く見えるものですし、うらやましく感じることもあるかと思います。

そういった時に、節約して浮いたお金や資産運用で増えたお金を支出に回してしまうと、FIREまでのゴールが遠のいていきます。

支出を増やすために資産形成しているわけではないので、気をつけましょう。そのような時こそ、先ほど述べた「自分の価値観」を大事にしてほしいです。

・無理だとあきらめる

取り組んでいく中で、計画通りいかなくて悩むこともあるかと思います。でも、いいんです。それが普通だと思いますし、乗り越えた先に道が開けます。

途中で無理だと決めつけずに、あらゆる方法を探しながら進んでいきましょう。

そして、してはいけないことでありながら、FIREを目指す人が一番やりがちな、あるいは陥りがちなことがあります。「楽して儲けようとする」ことです。

誰でも楽してFIREしたいものですが、そんなことは現実的ではありません。近道して儲けようとすると痛いしっぺ返しをくらいます。

「絶対儲かる」などのフレーズは、その裏で本当に儲かっているのが誰かを考えましょう。やはり、急がば回れが一番近道です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村