氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

株主優待案内が届かないことが最近増えている、昨年から4回目、盗難の可能性!

株主優待が届かないことが最近多くなっています。 原因は証券代行部のミス、郵便局のミスなどがあげられます。

日本では郵便が送られてくることは当たり前のことなので、それができなくなっているのは、おかしな世の中になっているということです。

人の手で封書詰めしているのであれば、ミスもあるかもしれません。郵便局での紛失、盗難もあるかと思います。別の住所への投函もあるでしょう。

最近、ある会社の優待申込書が届きませんでした。ほかの優待ブログでは1週間前に到着しているのにもかかわらず届いていないのです。

会社に電話したところ、再送してくれるとのことでした。

優待案内などはお願いすれば再送していただけるものの、金券の入ったものは普通郵便で送られてくるため、郵便サイドはなくなっても補償しません。

なので泣き寝入りする可能性もあります。

これは由々しき事態です。

以下の優待の再送手順について記載しておきます。

株主優待再送手順

株主優待の対象か確認

発行株式会社の優待ページ等で確認

株主優待の有無 権利基準日 基準株数 発送時期

株主優待発行会社に問い合わせ

株主優待を発行している会社HPの「お客様総合窓口から」メールなどで問い合わせます。

問い合わせ 初めから、信託銀行(三菱UFJ・三井住友)の証券代行部に連絡してもいいかもしれません。

ただ、この問い合わせで、どちらの信託銀行に電話をするのか確認が出来ました。

株主優待再送:問い合わせ(手続き)方法

株主優待再送:連絡先(信託銀行証券代行部)

電話番号

三菱UFJ信託銀行証券代行部:電話番号 東京⇒0120-232-711 大阪⇒0120ー094ー777

音声案内の番号選択:「その他0」⇒「その他2」 平日(9:00~17:00)

三井住友信託銀行証券代行部:電話番号 0120ー782ー031 音声案内がありますが、そのまま待ちます。 「1」を選択すると、インターネットでも確認可能とありますが、優待再送の手続きは出来ませんでした。

平日(9:00~17:00) 株主優待再送:必要情報 株主優待の再送をお願いすると、以下の内容を訊かれました。

銘柄名 株主の氏名(漢字) 住所 「申込書が届かない」or「申込後の商品が届かない」 株主優待再送:日程など

担当者から今日か明日折り返し電話を頂けることになりました。

50分後に電話があり、再送して頂くことになりました。 個人情報などの確認はありませんでした。 急ぐ場合は、速達で送って貰えるようです。

急がないので普通郵便で送ってもらい、2日後に届きました。

申込に必要な株主番号も記載されていました。

株主優待再送:金券の場合は?

株主優待の案内だったため、本人確認もあまり行われず、簡単に再発行された可能性があります。

食事券や買物券の多くは、発行番号が付与されているため、株主優待を2重に貰う事を防ぐことは可能と思われるため、再発行しやすいと思います。

クオカードの場合は、発行番号が無いため、再発行は簡単ではないかもしれません。

人手不足でこのようなミスを連発しているのはいただけないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村