氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

【公務員離れ】地方でも「安定した勤務先」という前提が崩壊

いま「公務員人気」に陰りが見え始めています。収入や待遇が安定しているメリットに加え、地域に根ざして住民との距離が近く、やりがいも感じられる地方公務員は、長らく人気の職業とされてきましたが、行政の効率化やデジタル化が遅々として進まない中で、過重労働を強いられがちな職場を敬遠する傾向も見られます。

優秀な学生の「キャリア官僚離れ」が進んでいますが、次は地方公務員についても同じです。2022年の地方公務員の受験者数は10年前と比べて4分の3に減りましたが、合格者数はなだらかに増加。  

総職員数は1994年をピークとして2016年まで減り続けたものの、警察部門や消防部門などは組織基盤の充実・強化のために増加傾向にあったことです。

さらに一般行政部門でも防災や福祉などで業務量が膨らんでいます。  

受験者数が減っても合格者数が増えているのであれば採用には問題がないようにも思えますが、職種によっては定員割れを起こしています。

都道府県の職員試験などでも土木や獣医、電気、建築といった部門を中心に予定数を採用できないケースが広がっているのです。

受験者数の減少や、一部の職種で採用割れを起こしている背景には、民間企業との人材獲得競争に負けています。

少子化の影響で20歳前後の人口の急減に伴い、どの産業も新卒者の確保が難しくなってきています。  

若者の雇用が売り手市場であり、必然的に「欲しい人材」の奪い合いが過熱し、待遇の改善を急ピッチで進める民間企業に対して、地方自治体は見劣りする状況です。

地方自治体は、その地域の中において給与水準が高く「優良な勤務先」であることが多いですが、大企業と比較すればそうでもなく、昇給ベースも遅いのです。  

民間企業との採用試験方法が大きく異なることも、地方自治体を不利にしています。

出題範囲が広い公務員試験に合格するには、かなりの勉強時間が必要ですが、民間企業は採用試験の実施時期が早いところが多く、併願を考えていても民間企業から内定を得るとそのまま就職活動を終えてしまいます。  

国家公務員の人気低迷の理由と同じく、激務に対して給与が見合っていません。

最近は窓口で住民から理不尽な要求をつきつけられたり、一方的なクレームの電話が頻繁にかかってきたりするなど、カスタマーハラスメントに悩む自治体が増え、こうしたことを嫌って、地方公務員を志望しなくなる人もいます。

地方公務員離れの要因は民間企業を選ぶ人が増えただけではなく、出生数の激減による受験対象年齢人口の不足のほうが深刻です。  

政令指定都市など大規模な自治体の場合には、受験者には他の自治体出身者が少なからずいます。

例えば、東京や大阪の大学に進学した人が故郷に戻らず、そのまま東京都庁大阪市役所など就職するケースは珍しくありません。  

しかしながら小規模自治体となると、市役所や町村役場を目指す人の大半はその自治体か近隣自治体の出身者です。

ところが、小規模自治体の出生数は急減しており、自治体の募集年齢に該当する人口が極端に少なくなっているのです。  

将来を見通すと危機的な状況が浮かび上がります。総務省の「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」によれば、2022年に出生数が10人未満だった自治体は全国で135に上っている。このうち4自治体は0人です。  

2022年生まれの子どもたちは、概ね20年後には就職する年齢に達し、すべての人が地方公務員を志望するわけではありません。

こうした点を勘案すれば、これら出生数10人未満の自治体は、20年を待たずして新規職員の採用難に陥ることが予想されます。  

自治体の出生数の激減は、将来的な新規職員の採用難にとどまらず、それ以前の問題として、こうした自治体は存続そのものが危ぶまれます。  

これまで市役所や町村役場といえば「潰れることのない安定した勤務先」でしたが、人口減少社会においては、市役所や町村役場も民間企業と同じく、いつ自治体合併などで消滅してしまっても不思議ではありません。

これから就職する人たちが定年退職を迎えるまでに、「地方」は大きく変貌し、自治体の消滅とまではいかなくとも、住民数が減り、高齢化が進めば地方税収は目減りします。

そうなれば自治体財政は悪化し、職員給与も上がりづらくなり、組織のスリム化や民間へのアウトソーシングを進めるところが増えます。  

それは、職員に求められる役割がどんどん変わるということで、不慣れな仕事への異動を求められることも多くなるでしょう。

もはや地方公務員は安泰とは言えず、人口が激減する自治体では若者ほど将来不安が募りやすく、大都市圏や県庁所在地などへの流出が拡大しています。

ただでさえ出生数が少ないのに、若者が流出したのでは地元の市役所や町村役場の職員のなり手がより不足するのも当然です。  

人口の激減が進んでいる自治体では、「若者が地元に戻らず地方公務員のなり手が減少」→「人手不足が慢性化して職場がブラック化」→「行政サービスの劣化」→「住民の流出に拍車がかかり過疎化が進行」→「高齢化の進行」→「若者が地元に戻らず地方公務員のなり手が減少」という負の循環が起きています。

こうした負の循環が地方公務員の応募者減少の背景となっており、日本の出生数減は続く見通しです。

生産年齢人口は1994年から2022年までに14.7%減りましたが、2050年には2022年の4分の3になります。

地方公務員のなり手不足は解消の見込みは立っていません。  

生産年齢人口の急減は受験者数の減少だけでなく、遠からず合格者割れの常態化を招き、いずれは深刻な職員不足に陥る自治体を増やすでしょう。

日本総合研究所の推計では、2045年度の職員の充足率(必要な行政需要に対する職員の供給数)は2018年度を「100」とした場合、政令市などが83.0、町村では64.6に落ち込むとしています。

こうした状況に対応するためには、各自治体の業務内容を見直さざるを得ません。

これまでは業務の効率化を目的として近隣自治体が連携する「広域化」が進められてきましたが、人口が激減する自治体同士が連携してみても限界があります。  

今後求められる対策はの1つはデジタル化の一層の推進です。

日本総合研究所によれば、すべての自治体が最もデジタル化が進んでいる自治体のレベルまで進捗すれば現在の77%の人数で現行の行政サービスを提供できるといいます。  

もう1つは行政サービス自体の削減だ。どこまで自治体が行うのか、「行政がすべき仕事」の範囲について線引きをやり直すことです。

民間事業者や住民に任せられることは、どんどん委ねることです。  

人口減少社会においては高齢住民が増え行政に依存する場面が増えます。

しかし、職員や地方財源の縮小・不足を考えれば、自治体が住民の新たなニーズにすべて応えるわけにはいきません。

それどころか、現在担っている業務をすべて続けることさえ難しく、住民同士の助け合いの推進とともに、政府には地方自治の在り方、制度を根本から見直す思い切った改革が求められます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村