氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

サウナは「百害あって一利なし」?

福島県のある消防組合の調査で、サウナを利用して救急搬送された人の半数以上に持病があることがわかった。入院が必要になったケースもあるといいます。

サウナの健康への効果について完全否定する医師は、こうした危険な事例は氷山の一角」と厳しい見方を示しています。

空前のサウナブーム。サウナ→水風呂→休憩で「ととのう」、いわゆる「サ活」にハマる人が続出していますが、その一方で、体調不良を起こし救急搬送されるケースも少なくないのです。

今年6月には、栃木・日光の屋外サウナ施設で、サウナ後、冷水浴のために池に飛び込んだ20代の男性が死亡しました。  

この事故をきっかけに、サウナの搬送事例の調査をしたのは福島県の郡山地方広域消防組合。サウナに特化した調査は全国的にも珍しいといいます。  

同組合によると、管轄する4市町では2022年までの10年間で101人がサウナ利用中に救急搬送され、このうち半数を超える56人に高血圧などの持病がありました。  

搬送理由は「失神や意識障害」が最多の30人。

サウナ内で倒れたり、水風呂で溺れたりする危険な状態だ。続いて「熱中症や脱水症」が24人。

脳梗塞などの脳疾患もありました。

入院が必要な重症事例もあったという。年齢別では70代が36人、60代が26人、50代が11人と高齢者の搬送事例が目立ちました。  

郡山地方広域消防組合の担当者はこう話す。 「データがないので他の地域との比較はできませんが、搬送件数が多いな、とは感じています。

4割以上の人は持病がないのに体調不良を起こしたということで、持病がないから安心とは言えません。10代、20代で失神して搬送された方もいます」  

首都圏で、「サ活」で人気になっている施設のある消防本部に聞くと、「営業妨害になるので自治体名は伏せてほしい」と前置きしつつ、サウナ利用者の救急搬送が少なくないとし「ブームの一方で、利用の仕方によっては危険だということが周知されていないのではないか」と話しています。   

こうした調査結果などを見て、やっぱりなという印象。搬送された人数は氷山の一角でしょう。  

サウナの健康効果について、健康に百害あって、一利くらいならかろうじてあるかもしれなません。

ブームの裏には“不都合な真実”もあるのでしょう。  

サウナのような高温の場所は自然界にはなく、そもそも人間は適応力をもっていません。

水風呂も、人間は冷たい水の中で生活する経験をしていません。

さらに、サウナと水風呂ほどの温度差も自然界にはないので、人間はそうした環境への適応力を備えていないのです。

そのうえで、高齢者の半数以上が高血圧や糖尿病、心臓疾患などなんらかの持病を持っているとし、サウナや水風呂によって心臓発作や熱中症脳卒中などの危険が一気に高まります。

サウナは体に悪いと断言します。70代の高齢者に100メートルを全力疾走させるようなもので、その後に水風呂なんてもってのほかでしょう。若い人なら安全だとも、まったく言えません。

とはいえ、サウナ後に水風呂で体を冷やし、ぼーっと休憩する。その心地よさに病みつきになる人が続出しているのも事実です。  

こうした「サ活」がブームになっていることについて、βエンドルフィンなどの「脳内麻薬」が関係している可能性があります。

ラソンランナーが、苦しい状態で多幸感をおぼえる「ランナーズハイ」と同じ状態です。

休憩時の心地よさを、ととのう、と呼んでいるようですが、『整う』の漢字は間違いなく当てはまりません。

脳内を麻薬成分が浸しているだけで、体には大変な負担がかかっています。

サウナ大国であるフィンランドの大学などの研究論文では、サウナに入る頻度が高い人は、健康長寿で心臓疾患などのリスクが低くなるとされ、この論文が「サウナ=健康にいい」という根拠のように扱われることもあります。

だが、サウナに通えば健康になる、ではなく、健康な人だからサウナに頻繁に通える、と解釈するのが正しいと思います。  

前出の消防組合の担当者も「運よく早めに異変に気づいてもらえたから、溺れなかったり重症化せずに済んだという見方もできます」

サウナ好きにとっては耳をふさぎたくなる話だが、実際に救急搬送され入院する人や、悲劇が起きていることも肝に銘じておきたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村