氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

推しへの「投げ銭」で、生活苦になる人が増加

ライブ配信アプリの「投げ銭」で生活が苦しくなった――そんな事件が2023年4月末に報じられてSNSで話題になり、「実際こういう人結構多いんだろうな」「他人事じゃない」と問題視する声が見られました。 

国民生活センターは、投げ銭に関する相談やトラブルについて「増えていることは間違いない」明らかにしています。

なぜ生活苦でも、「推し活」で投げ銭をしてしまうのでしょうか。

話題になったのは、23年4月30日付「TBS NEWS DIG」の報道です。「手取り月25万円から"推し活"で投げ銭8万円...自宅を放火した53歳の男が抱えた『むなしさと不安』」という見出しで、ライブ配信アプリへの支払いで生活が苦しくなり、自宅アパートに火を付けたという事件の裁判内容について報じました。

記事によれば、被告の男性は、ライブ配信アプリのとある女性歌手を推しており、金銭や応援アイテムなどを寄付できる「投げ銭」を繰り返していました。

 

 

男性は「(アプリを)辞められない不安と、お金がなくなる不安があった」「やめたいけど、やめられなくて」などと法廷で証言したといいます。

この報道はSNSで話題になりました。

「実際こういう人結構多いんだろうな」「他人事じゃない」などと指摘する声が見られた一方、「投げ銭したいと思う心理が理解できん」「全然理解できない」などと疑問を呈する声も見られました。

国民生活センターは5月25日、ライブ配信アプリの投げ銭に関する被害やトラブルは「少なくとも18年頃から寄せられている」と取材に明かしています。

「ここ数年、増えていることは間違いないと思います」とも述べています。

生活を苦しいと感じても、推し活を辞められない理由について「現実の世界で不安を感じているからこそ、『推し活』という目の前の快楽で現実の不安を紛らわすのでしょう。

ギャンブル依存症などの依存症と同じメカニズムがあるのではないかといわれています。

そもそも「推し」や「推し活」とは、愛好する対象に、能動的に働きかける状態を「推し活」だとし、推される対象が「推し」になると定義しています。

現在の推し活は、インターネットやSNSを介して「他者と繋がる」ことができることも特徴です。

なぜ「推し活」には依存症的なメカニズムがあるのでしょうか。

推し活は心理学的に大きな快楽が得られる行為です。

自分が働きかけた見返りとして快楽が得られると、それを継続したくなるのが人間です。

自分の現実世界とは別の領域(非日常)にいる対象から得られる快楽が推し活にあるようです。

通常の推し活は、自分の現実世界の中でコストと快楽のバランスが保たれています。

しかし、「不安だけど続けてしまう」「辞めたくても辞められない」という状態はバランスを崩しており、非日常に一瞬逃避するも、また不安を感じる現実世界に戻るという悪循環になっているといいます。

推し活における「投げ銭」の価値は、ブランド品に価値を見出す人がいることと同じ構造で、価値観は個人ごとに振れ幅があるとしつつも、「ファンコミュニティの中で自分をアピールできる価値はものすごく高いのです。

もちろん推し活にはメリットもあります。

(1)現実の日常生活を生きる活力が得られる

(2)自分の世界が広がる

(3)利他による幸福感――の3点を挙げられます。

自分が生きる現実世界と別のところにいる「推し」は「非日常」であり、自分の日常を生きていくための活力が得られるのです。

また、自分の世界の外にいる「推し」を介することで、自分の世界を拡張することができます。

例えば、自己紹介の時に「自分の推しは何々です」と説明し、自分の世界の外にいる「推し」を介して自己表現をすることなどです。

さらに「推し」のために自分の資源(時間、お金、労力など)を分け与えることで幸福感を得られるといいます。

 

 

一方、推し活のデメリットはメリットと表裏一体にあります。

(1)現実と非日常のバランスの逆転

(2)自分と推しの主従関係の逆転

(3)依存性――という3点です。

「推し」という非日常の存在によって自分の日常を生きる活力が得られる一方で、それが逆転してしまうこともあります。

また、自分から「推し」にお金を出す状態から、お金を出さざるを得ない状態に逆転することもあります。

そして、「推し」がないと幸福になれないという依存性もあります。

「推し活」による生活苦に陥らないためには、どのような対処が必要なのでしょうか。

そのためには、「推し活と自分の生活のバランスを取ること」と「自分の現実世界と推し活の両方を見てくれるような他者を持つこと」が必要です。

「推し活は『推し』のためではなく、自分の幸福のために行うもの」という前提を忘れてしまい、推し活が苦しくなるようであれば、自分の生活とのバランスが取れていないため、「推し活は自分のため」という初心を忘れてはなりません 。

また、家族や友人、職場や学校にいる人などに「自分の現実世界と推し活のバランス」を客観的に見てもらうことも大事でしょう。

推し活を完全に理解してもらう必要はなく、『なんで分かってくれないんだ』と思う相手がいるだけで全然違うと思います。

気軽に「推し活」について他者に話して知ってもらうことで、「日常的に両方を見てくれる他者がいれば、行き過ぎた推し活にブレーキをかけてくれるかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村