氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

格差は広がり、普通に仕事をしていたら普通の生活が成り立たない

歴史的株高で盛り上がる日本だが、冷静に考えて自分たちの生活水準が上がっているようには思えません。給料は相変わらず上がらないのに、物価はガンガン上がっていきます。

日経平均株価が一時4万円を突破するなど株高が話題ですが、これは一時的な現象だと私は思っています。

世界中の人と話していても、一般経済は傷んでいます。特に中流より下の人たちの生活が苦しくなっています。カナダでも家賃が高騰し、アメリカでもインフレによるホームレスが増加しています。

一方で中国の景気後退も顕著です。バブルが弾け、不動産が売れなくなり、経済がスローダウンしています。日本もそれにより、間接的に中国と取引していたような建築資材メーカーなどに大きな影響を与えています。  

今、普通に仕事をしていたら、普通の生活が成り立たないという状況になってきています。世界中で消費する力が減っているのです。

日本でも中小企業を中心に倒産件数は増えている状況です。つまりは、今の株高と実際の経済には乖離が起きています。  

今の株価が実際の経済を反映していないとするのであれば、当然株価は本来あるべき姿に戻ることになります。これから世界経済は大不況に突入することが予測され、そうなれば株式市場のバブルも崩壊することになるでしょう。

そして、中小企業や建築関連を中心に倒産連鎖は加速していくことになり、生きることが難しい時代になってきます。

格差は今より広がっていく時代にどう食っていくか  そんな生きることが難しくなる世の中で、格差は今よりももっと広がることになります。

自分の給料だけで食っていける人、食っていけなくなる人に分かれます。当然後者は生活レベルを落とすか、2つの仕事を掛け持ちするかといったことが必要になってきます。  

ではどうやったら、自分の給料だけで食っていける人になれるのか。手っ取り早いのは転職です。例えば、FXに投資する、仮想通貨に投資する、となると上がることもあれば下がることもあります。

また所詮30万円を株で勝ったとしても、それだけでは生活できません。独立にするにしても、いきなりではリスクが高すぎます。  

だから「転職」です。一つの会社にずっといるより、環境が変わることになり、それは怖いは半面、新しい才能も見えてくることがあります。

転職はあなたの運気を上げます。これから日本も世界も大変な時代になります。そんな中で勝ち残りたい、運を味方につけたい、と思ったら、自分の居場所を間違えないことです。  

今いる居場所が正しい場所かどうかはわからなくても、間違った場所かはわかります。

その場所にいきたくない、違和感がある、ノリがあわない、楽しくない……。

これらが恒常的になってきたらその居場所が間違っているというサインです。

つまりは自分気持ちが上がるか下がるかです。自分の気持ちが下がったらその居場所はあっていないのです。

セールスに才能はなくても研究職には才能があるかもしれない。だからそういった意味では居場所が間違っていると才能は開かないし、運も開かないのです。

「一つの会社を勤め続けるのが美徳」とされる、これまでの日本の常識は全く通用しない世の中になります。

例えば飲食店であれば過剰に値上げを恐れます。原価があがっているのに値上げをしなければ当然利益も減るわけです。

そんな状況で社員は「給料をあげてほしい」と言えるでしょうか。

会社によっては「そんなことを言ったらサラリーマンとして終わり」かもしれません。

だからこそ、転職することが一番いいのです。そして一つの会社だけでは見つけて上げられなかった、自分の才能や本当にやりたいことを見つけてあげてほしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村