氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

「50歳独身男性はいますぐ婚活をすべき!」経済的自由を求めた結果、なにが残ったのか?

孤独を抱えながら生きる未婚男性は長寿とは無縁、平均寿命より15歳も早く死んでしまうといいます。
日本人男性の4人に1人が結婚せず、生涯未婚の人生を選んでいます。
しかしその選択が「寿命を縮める」という事実をご存じでしょうか。
生涯未婚男性の死亡中央値は67.2歳です。
結婚をしないことで、平均寿命より15歳も早く死んでしまうのです。
死なないために、いますぐ婚活をはじめてみませんか。
みなさんが結婚しなかった理由は、なんだったのでしょうか。
モテないことは置いておくと、「人生を束縛されたくない」「自由を求めて」「自分のためだけにお金を使える」などなど、そんなところでしょう。
しかし、若い頃はそんな時間的、経済的自由を満喫できても、40歳を超えたあたりから孤独を感じる時間が増えていませんか。
それに自分のためだけにお金を使うと張り切っても、パチンコしたり、風俗に通ったり、キャバ嬢や地下アイドルに貢いだり、みたいな使い方も少なくないでしょう。
50代単身世帯の貯金額の中央値は約53万円(令和4年家計の金融行動に関する世論調査/金融広報中央委員会)と、なかなか厳しい金額となっています。
経済的自由を求めた結果として、なにか残るものがありましたか? と聞いてみたいです。
みなさんは実感していると思いますが、中年になると友だちは減ります。
40歳を超えたあたりから友だちと会う頻度は減り、いまではそのような機会はほとんどなくなっていませんか。
そして、新しい出会いは極端に少なくなっているはずです。
若い頃に束縛されたくないと未婚の選択をしても、中年になると束縛どころか周囲に誰もいなくなって、気づけば孤独になりがちです。
仕事を頑張ってきた方でも、役職定年や早期退職になれば、人はどんどん離れるので仲間も居場所もなくなってしまいます。
それだけではありません。
年齢を重ねると、家族にも変化が起こります。
ちょっと前までは元気で、偉そうにしていた親も、気づけば後期高齢者です。
まともに建設的な会話ができなくなって、認知症になって周囲に迷惑をかけて、やがて歩けなくなって自立できない要介護状態になって、死んでしまいます。
50歳を過ぎると、友だちも仕事も家族もなくなって、ガチな孤独に陥るのは時間の問題なのです。
孤独は健康によくありません。
若い頃は束縛されたくないとイキっていた人も、どうして自分が生きているのか、わからなくなるでしょう。
「孤独は毒である」と、さまざまな医師や研究者が日々警鐘を鳴らしています。
そのような警鐘を自分には関係ないと、ずっと聞き流してきたかもしれません。
でも、事実として生涯未婚男性の寿命が極端に短いことはご存じでしょうか。
日本人男性の寿命の事実を知ったとき驚きました。
令和4年簡易生命表(厚労省)では、男性の平均寿命はおよそ81歳となっています。
その年齢はみなさんの寿命の共通認識だと思うのですが、未婚男性の死亡年齢の中央値は67.2歳として刻まれています。
未婚男性は飛びぬけて死ぬのが早いのです。
中央値とはデータを若い順番に並べて、ちょうど中央に位置する値のことをいいます。
となると、生涯未婚男性の完全に半数が67歳までに死んでいるのです。
みなさんも十数年後、すでに半分の方々は死んでいることになります。
未婚男性の寿命は男性全体の平均寿命81歳には遠く及ばず、愕然としました。
最近、人生100年時代と騒がれています。
しかし、100年間も生きるのは、家族や人間関係、経済的に恵まれた、孤独とは縁遠い人たちです。
未婚の単身暮らしで、孤独を抱えながら生きる未婚男性は長寿とは無縁なのです。
50歳のみなさんの世代は社会保障が現在と比べると極端に縮小して、もっと状況が悪化していることでしょう。
実際にアラフィフである同年代の友人、知人は、すでに何人も死んでしまいました。
みんな結婚をしなかった、できなかった人たちです。
最期のゴングは、もう鳴りはじめているのです。
67歳で死ぬのは早すぎます。
年金受給がはじまって2年目、100年生きると張り切る親より早く死ぬ人もたくさんいるでしょう。
葬式は終末期の親に見送られ、みなさんが核家族育ちの一人息子だとすると、親の財産を相続することもできません。
親とみなさんがせっかく築いた財産も、一人息子が死んでしまったので国庫に納めることになります。
早すぎる未婚男性の死因は、もちろん老衰ではありません。
死因を見てみると、腎不全、糖尿病、高血圧性疾患などの生活習慣病に、悪性癌となっています。
未婚男性の食生活はカップラーメンやコンビニ弁当、ポテチとかファストフードでしょうか。
安価な外食や間食が中心で、手料理が中心の有配偶者とは食生活が異なります。
それと、孤独による精神的なストレスで早期に悪性癌を誘発したのかもしれません。
残念ながら現在50歳の生涯未婚のみなさんに、残された時間は長くはありません。
現在は医療が発達しているので、人間は簡単には死にません。
寿命の前に、健康寿命を通過します。
健康寿命とは健康上の問題で制限なく、日常生活を送ることができる期間のことで、寿命-健康寿命は9年といわれています。
となると、現在50歳のみなさんは、8年後あたりを目安になにかしら健康を壊し、数年間は苦しみもがく闘病をして寿命を迎えるということです。
生涯未婚で50歳は、10年生存率50%の重病を患っているのと同等の危険な状態だといえるのです。
みなさんと同じく、しばらくは自由を満喫する、お金を自由に使うみたいなことを思い浮かべていたのです。
しかし、すぐに考えかたが変わりました。
そんな悠長なことをしている場合ではないと悟ったのです。
未婚男性の寿命が異常に短いこと、孤独がおそろしいこと、49歳という年齢は婚活のラストチャンスと知ったことが理由です。
自分はまだ若い、可能性があると思い込んではいても、客観的に見ればアラフィフはもう人生のやり直しのきかない年齢です。
婚活は自分のスペックをすべて市場に出しての勝負なので、1日でも、1秒でも若いうちに動いたほうが有利です。
しばらく独身の自由を満喫するのはいいですが、そんなことをしている間に40代は過ぎて50代に突入し、手遅れになるのではないでしょうか? 
67歳で死ぬのは早すぎる、残された人生を孤独に生きて孤独死するのは厳しいと、婚活してみてはどうでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村