氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

「貯金好き」は最終的に損をする!

貯金をしているお金持ちは、実は圧倒的少数派です。

お金持ちになるための新常識は「貯金をしないこと」です。好きなときに好きな仕事をし、旅行や趣味、家族との時間も十分にもってお金のストレスがない生活を送ることほうがよいのです。

「長期投資」で資産を増やし、運用して「お金がお金をつくる」システムを確立することが、ベストです。「貯金バカ」である日本人の幸せや豊かさの定義は人それぞれです。

せっせと節約に励み、貯金の額を増やしていくことに生きがいを感じる人もいるでしょうし、「宵越しの銭はもたない」とばかりに、あるだけのお金を使い切ることに幸せを感じる人もいるでしょう。それは、その人の生き方の問題ですから否定するつもりはありません。

しかし、資産を増やしている人たちのお金の哲学や、それに基づいた実践方法を知らないのであれば、不幸といわざるをえません。

 

 

資産を築いている人は、お金が増えていくだけではなく、自分がしたい仕事をしたり、欲しいものを購入したり、好きな場所に住めたりしています。

また、趣味やライフワークに十分に時間を割くこともできています。彼ら彼女らは、資産を増やしながらも、自分の理想とする生活を着々と手に入れ、自己実現をしているのです。

少なくともお金にまつわる悩みやストレスはゼロの状態であるからこそ、ライフワークや趣味に思う存分、時間をかけることができますし、その時間に幸せを感じられます。

しかし、多くの日本人は日々の仕事に疲弊し、「お金のストレスフリー」にはほど遠い状態に見えます。

働いても働いても豊かになれない……。多くの人がそう感じているのではないでしょうか。その原因はどこにあるのでしょうか?お金のストレスを抱えている人たちは、じつは「お金の置き場所」が適切ではないのです。

北海道在住のAさんは、50代後半の男性。大学卒業後に入社した地元の中堅企業に30年以上勤めていました。あまり仕事ができるタイプではないので、役職は係長止まりでしたが、長年同社でコツコツと真面目に働いてきたため、上司や部下からの一定の信用を得ていたようです。

ただ、プライベートでは良縁にめぐまれることはなく、一度も結婚することはありませんでした。

そんなAさんの唯一の趣味は「貯金」でした。給料はそれほど高くはなかったものの、両親の家でずっと同居していたので、給与の3分の2以上は貯金にまわすことができました。

もともと交友関係が狭く、友人や会社の同僚と飲みに行く機会もほとんどなく、恋人ができたのは一度だけ。ほかに趣味といえるものもありませんでした。

会社と自宅を往復する日々は単調でしたが、とくに大きな不満を抱えることはなかったようです。  そんな彼が54歳のとき、ついに貯金が1億円を突破しました。

家や車など大きな買い物や贅沢もすることなく、給料が出るたびにせっせと貯めてきた結果です。

Aさんは、知人にはそれとなく1億円の貯金があることをにおわせるなど、預金額に誇りをもっていたようです。

1億円ある貯金をもっと増やしたいので、投資も検討したようですが、「もし元本割れしたら怖い」と断念したようです。

それだけ元手があるのだから、お試しで100万円から始めることに対しても、決して首を縦にふることはありませんでした。

 

 

1億円のうちの100万円でさえ投資にまわす意思がないのですから、10万円でも投資することはむずかしい、いうことでしょう。

貯金に固執する人は、1円でも預金額が減ることを嫌がります。もちろん投資はリスクがありますから、元本割れすることはありますが、健全な取引の範囲であればゼロになることはありません。

逆に、運用することで不労所得を得られる可能性があります。

Aさんの場合、投資のプラス面もマイナス面も理解したうえで、「NO」という判断をしたのですから、それ以上のアドバイスをすることはありませんでした。貯金だけで資産を築くというのが、Aさんの価値観なのですから。

Aさんに限らず、貯金にこだわる人は、貯金額がアイデンティティになっているケースもあります。

「1億円貯めた自分はすごい」という意識がどこかにあるため、貯金が減るのが我慢できません。貯金が減ることは、自分の人生が壊れていく感覚になるのです。それからAさんとお会いすることはなかったのですが、数年後、人づてでAさんの「その後」を知ることとなりました。

Aさんは急性心筋梗塞で亡くなってしまったのです。1億円以上貯めた貯金を使うことなく、彼はこの世を去ってしまいました。

Aさんの死後、1億円の貯金は同居していた母親が相続することになりました(父親はすでに死亡)。

ところが2年後、今度は母親が寝たきり生活の末、亡くなりました。母親もAさんの貯金にはほとんど手をつけていませんでした。

その後、1億円の貯金をめぐるトラブルが勃発します。Aさんには妹と弟がいました。2人とも結婚してAさんとは離れて暮らしていましたが、Aさんの死後、体調を崩して寝たきり状態になってしまった母親を妹が引き取り、自宅で介護をしていました。

母親が相続したAさんの1億円と実家の一軒家は、妹と弟が相続することになりました。

 

 

遺書はなかったため、妹と弟は遺産相続の話し合いの場を設けました。そのとき弟はこう主張しました。

「実家の不動産はいらないから、法定相続分として貯金の半分はほしい」

しかし、妹としては納得できません。

「寝たきりになってしまった母親を介護していたのは私。あなたはこれまで好き勝手やって実家にもほとんど寄り付かなかったくせに。実家なんてもらっても、古くてたいした額にもならないし」  残された預金はできるだけ多く相続したい、というのが妹の本音でした。

弟も負けじと応戦します。 「お母さんと同居していたから、生活費には年金を充てていたんだろ。むしろ得しているのはそっちじゃないか」

もともと妹と弟は仲がいいほうだったのですが、遺産相続をめぐり、険悪な関係になってしまいました。結局、遺産分割の調停で2人は争うことになり、1年がたった現在も決着していないそうです。

Aさんは何のために貯金をしていたのでしょうか。結果論になってしまいますが、せっかく1億円も貯めたのに、自分の幸せのために使うことはできませんでした。

本人は1億円を貯めたことに満足したのかもしれませんが、私を含めて多くの人が「もったいない」と感じるのではないでしょうか。

しかも、自分が一生懸命貯めたお金がきっかけで、きょうだいの関係も最悪の状態になってしまいました。

もちろん、Aさんの人生が幸せだったかどうかを判定することはできませんが、少なくとも貯金に固執することについて考えさせられるエピソードでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村