氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

子どもがいない中高年単身女性の知られざる貧困

全世代で最も貧困率が高いのは65歳以上の高齢単身女性です。

女性活躍や少子化対策の陰に埋もれ、貧困にあえぐ中高年単身女性は存在しないかのごとく扱われています。

一人暮らし世帯が4割に迫ろうとする今、頼れる人はいない孤立状態に誰もが陥ります。

コロナ禍による影響を最も受けたのは非正規で働く女性たちです。2020年は雇用者が前年比で65万人減っています(男性非正規は32万人減)。

コロナ禍は飲食、小売り、宿泊など非正規女性が働く比率の高い職場を直撃しました。

 

 

最も深刻な状況に追い込まれたのがシングルマザーです。

政府は困窮する子育て世帯を対象とする現金給付を実施しました。

「まだまだ不十分」という声も多いですが、ひとり親世帯の貧困は可視化され、政治の重要課題の1つとして位置づけられるようになってきています。

一方、子どもがいない単身女性は支援の対象外であり、その実態は見えないままです。

2020年11月、ショッキングな事件が起こりました。東京都渋谷区幡ヶ谷のバス停でホームレス女性が殺害されたのです。

64歳の単身女性でコロナ禍以前は試食販売員として働いていました。

劇団に所属していた若い頃の写真が公開されると「普通の女性だった彼女がなぜ?」という衝撃が広がりました。

また「なぜ助けを求めなかったのか?」という疑問も投げかけられました。

しかし、助けを求めたとして支援につながることができたでしょうか。

コロナ禍で仕事と住まいを失った後、1カ月ほど路上をさまよったという40代の単身女性は役所へ相談に訪れていますが、生活保護を受けるには今いる神奈川県から住民票がある関西へ行く必要があると申請を断られています。

生活保護申請に住民票は不要で、現住地で申請できるのですが、家も所持金さえない女性に悪質な対応が行われる場合もあります。

女性であれば婦人保護施設やシェルターを利用できるのではと思う人がいるかもしれませんが、こうした施設は配偶者から暴力を受けた人が優先です。

経済的理由などで家を出た単身女性が利用できるかどうかは自治体によって異なります。

 

 

意外に知られていませんが、全世代で最も貧困率が高いのは65歳以上の高齢単身女性です。

単身女性の貧困率はコロナ禍以前から高く、20~64歳で4人に1人が貧困、65歳以上では2人に1人が貧困という状態にまで跳ね上がります。

年金だけでは生活できず、働かざるをえない人も少なくありません。

就労率は年々高まっており、高齢者の労災事故申請は20年間で2倍にまで増加しています。

2021年は労災死亡事故の4割以上が高齢者によるものでした。

2022年2月、新潟県の菓子工場での火災事故で亡くなった6人のうち、4人が68~73歳の女性だったことは記憶に新しいです。

女性たちは深夜勤で働くパート清掃員で、午前2時までベルトコンベヤーの清掃に当たっていたようです。

高齢単身女性の貧困の背景には年金格差があります。

単身とひとくくりにいっても、未婚か夫と死別か離別かといった違いや加入していた社会保険によっても状況は異なります。

40年以上厚生年金に加入してきたのに受け取れる年金額が10万円に満たないという女性も多く、第3号被保険者として国民年金の保険料支払いを免除されてきた「夫と死別した専業主婦」よりも年金額が下回ることも少なくありません。

背景には女性の賃金の低さがあります。

現在、労働者の4割が非正規雇用であり、うち7割を女性が占めており、非正規女性の8割以上が年収200万円未満であり、女性の賃金は男性の77%にとどまります。

厚生年金には現役時代の賃金が反映されるため、賃金が低い女性の受け取れる年金が低額なのは当然ともいえます。

男女の賃金格差に加え、女性は結婚して専業主婦となり正社員の夫に扶養されるという、「標準世帯モデル」を基に設計された税や年金制度による不利益もあります。

現役時代の格差や標準世帯モデルから外れたことによる“不利”を老後も背負い続けなければなりません。

この状態が続けば、将来さらなる困難が女性たちを襲うことになります。

現在40代~50代前半になっている就職氷河期世代は非正規雇用率および未婚率が高い世代です。

 

 

就職氷河期世代が老後を迎える頃、未婚または配偶者と離別した女性の約半数(290万人)が生活保護レベル以下の生活を余儀なくされるというデータもあります。

政府は「女性活躍」や「ジェンダー平等」を政策目標として掲げているが、少子化対策と関連した施策が多く、その中心は若年層や子育て世代です。

一方で貧困にあえぐ中高年単身女性は存在しないかのごとく扱われていると感じます。

そうした時代の空気によって、当事者の女性たちが「声を上げづらい」状況がつくり出されているのではないでしょうか。

コロナ禍により多くの非正規雇用の女性たちが雇い止めされたり休業を余儀なくされましたが、休業手当を受給した女性は2割にとどまっています。

主たる生計者として働く非正規女性が多いにもかかわらず、非正規で働く女性たちはいまだに「雇用の調整弁」として扱われている事実が浮かび上がります。

活躍推進も欠かせませんが、足元で今日苦しむ女性たちを見える存在にすることも最重要課題であるはずです。

貧困や困難をなくすためには、女性の経済的自立が不可欠です。

しかし、それ以前にある男女間賃金格差をなくすこと、雇用や家族形態によって不利益が生じないよう税および社会保障の仕組みを変えていくことなど、社会構造に踏み込んでいく必要があるでしょう。

前述のホームレス女性が殺害された事件から、今月で2年が過ぎました。事件直後、渋谷の街で追悼デモが行われました。

参加した女性たちが口にしていたのは「彼女は私だ」という言葉でした。声を発することすら封じられている、そのエネルギーすら削り取られているような空気を変えていくことが求められます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村