氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

ポスト団塊ジュニアが後悔する人生最大の過ち

昨今、緊急課題のひとつとしてあげられることの多い氷河期世代の支援です。

ただ就職氷河期といっても、その期間は10年以上にもなるので、当事者でも事情は異なります。

特に情勢の厳しかった後半の世代は、後悔も大きいようです。最近はコロナ禍で耳にしなくなりましたが、会社員の宴席でよく繰り広げられるのが、世代間ギャップの話です。

だいたい「お前らの時代はいいよなー」などと、先輩が後輩に絡み酒してくるのが、ひとつのパターンでした。

 

 

そして絡んでくる先輩は40代の中堅社員というのがお決まりです。「おれらの頃は就職先がなくってさあ 」そんな文句が繰り返されるわけですが、無理はありません。

本当に就職氷河期といわれる時代は、いまでは考えられないほど、就職活動は困難を極めたのですから、現在の売り手市場で就職した若者に対し皮肉も言いたくなるでしょう。 就職氷河期の世代は、1993年~2004年に学校卒業期を迎えた世代です。

高卒であれば、1975年から1986年に生まれ、2022年時点で36~47歳になる人たちで、大卒(ストレートで大学に入り、4年で卒業した場合)であれば、1971年から1982年に生まれ、2022年時点で40~51歳になる人たちです。

どちらにせよ、いまの40代はどの年齢を切り取っても「就職が厳しかった」が口癖なわけです。

学校卒業時、有効求人倍率は1を上回ることなく、大学卒業者であっても、1万人以上が「一時的な仕事」、つまりパートやアルバイトに就きました。

特に2000年~2003年にかけてはその数は2万人を超え、大学就職内定率も91~92%と、非常に厳しい状況だったのです。

就職氷河期といっても10年以上にも及び、特に2000年代に入ってからの数年はリーマンショックも直撃して本当に酷い状況でした。

そのため、ひと口に就職氷河期といっても前半と後半では厳しさが異なり、その洗礼を受けた氷河期後半の人たちのなかには、「(就職氷河期の)前半の人たちとは厳しさが違う、同じに考えてもらっちゃ困る」などと、変なプライドをもった人たちもいます。

 

 

就職氷河期前半の人たちは、団塊ジュニアと呼ばれる人たちで、第1次ベビーブームで誕生した団塊の世代の二世です。

1971年から1974年に生まれた人たちで、2022年に47歳から51歳になる人たちです。

そして本当に就職活動が厳しかった2000年から2003年の大卒である40代前半の人たちを、団塊ジュニアの下の世代ということで「ポスト団塊ジュニア」と呼ぶことがあります。

希望の職がなく、諦めて希望でもない仕事に就く人が多かった一方で、「したくない仕事をするなんて性に合わない。やりたいことをやる」と、あえてパートやアルバイトを選択した人も多くいました。

社会に期待するのをやめ、自分を高めることを優先したのです。

そのため、パートやアルバイトをしながら資格取得を目指す人も多かった世代です。 厳しい時代だったため極端に安定志向の人もいれば、極端に意識が高い人もいました。

あえて非正規を選んだとしても、自分を磨き、自分の力だけでのし上がろうとした経験がを持つ人は多いはずです。

会社では少々うざがられたり、面倒くさいと思われる人が多いのも、この世代の特徴といわれています。

ただ上を目指そうとして、実現できた人はひと握りしかいません。バブル入社組が大量にその上にいるわけですから。

努力すれば報われるというほど、社会は甘いものではありません。

 

 

「いずれ、景気はよくなる」と期待し、あえて非正規社員として社会人人生をスタートしたものの、雇用環境が良くなったころにはマネージメント経験が問われる年齢になっています。

どうしてもキャリア的に見劣りするため、非正規雇用から抜け出せず、今日に至るというパターンが実に多いのです。

厚生労働省『令和3年賃金構造基本統計調査』によると、男性・40代前半・正社員の平均月収は44万6,200円、手取りにすると33万~34万円、推定年収は684万4,800円になります。

一方で男性・40代前半の非正規社員だと、月収は25万6,100円、手取りにすると20万円、推定年収は322万5,300円です。

正社員になれた/正社員になれなかったで、手取りでは8~9万円、ダブルスコアを上回る年収差が生じているのです。

「とりあえず非正規」となったものの、まさかここまで景気低迷が長引くとは誰しも予想しなかったはずです。

雇用環境がマシになったところで、マネージメント経験のない中高年は会社からお呼びがかかりません。不本意なキャリアのまま、やむなく非正規雇用のまま…というパターンは非常に多いのです。

「いつかは自分も」と成功を夢見つつも、40代になり現実がみえてきたころでしょうか。

「もうやっていられない」と匙を投げる人が続出しています。

しかし、時すでに遅く、「キャリアのない40代」は扱いにくく、人材市場でも敬遠されがちです。

「したくない仕事をするくらいなら……」と、あえて非正規社員を選んだことが、悔やんでも悔やみきれない後悔となっています。

そもそも経営側からすれば、外国人を採用した方が、安い給料で嫌な仕事でも文句も言わずよく働きますから、日本人全体として厳しい状況に置かれていることは間違いないです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村