氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

「億り人」を目指すために必要なこと

日本の場合、金融資産、つまり、土地などの不動産などではなく、預貯金や株式などで1億円以上の資産を持っている世帯は全体の2パーセントくらいです。

3億円以上の資産となると全体の0.2パーセントです 。

大金持ちの家庭に生まれて親から財産をもらえるということもありますが、それはごく一部の話です。ほとんどの人に関係ありません。

ほとんどの人にとって1億円の金融資産を持ちたいということは、ゼロからその2パーセントになる挑戦をするわけです。

それでも、スター歌手やプロ野球の選手になるよりは、よほど実現性がある夢だと思います。

 

 

多くの人がもっとお金がほしいと思うのは、 叶わない夢ではないからです。

自分の力量も考えて、このくらいほしい、いつまでにほしいという実現可能な、具体的な目標を持ってもつことです。

お金を増やしたいなら、夢のまま放っておくのではなく、自分にできる目標と計画に落とし込むことが大切です。

もっとお金がほしいと神社仏閣に祈ったり、金運財布を買ってもお金は増えません。

宝くじを買って、ごくごく稀にそうした運で増えることもあるので厄介なのですが、そんな感じでお金と向き合うと、損をすることもあります。

ちなみに、宝くじは基本的に損する仕組みになってます。宝くじ販売で集めたお金の半分ほどしか当せん金に回さないからです。

お金を増やすといっても、10 年かけて500万円増やしたいのか、毎月の生活を少しでも楽にするために、あと数万円、もしくは数千円でいいから増やしたいのかです。

それとも、数百億円をキャッシュで払って宇宙旅行に行けるような超大金持ちになりたいのか? それによって取るべき選択も、やるべきこともまったく違ってくるわけです。

また、株式や債券などの投資によってちょっとした資産を作る人がいます。

多くの人にとって、株式投資は面白くなって熱中しすぎてしまうものです。いろんなことを考えて、投資をするとお金が増えたり減ったりしてスリルもあります。

 

 

時には1か月分の給料をさっと得ることもできうるリアルなゲームのようで、心を奪わる人もいると思います。

会社員で、仕事時間もスマホで株価を度々チェックするようになったら黄色信号です。投資に気が取られて、真面目に働けば、きちんと給料をもらえる正業の仕事が生半可になったら元も子もありません。

また、3億円以上の資産を、株式や外国為替、商品先物などの金融市場の取引で手にする人もいます。

しかし、手堅い投資では、よほどの元手がある人以外は手が届きません。 投資したものが短期間で2倍になるということは、ごくごく稀なことです。

元手が200万円程度では、2倍で400万です。倍々に増えて、800万、1600万、3200万、6400万、1億2800万、2億5600万。3億円近い資産を作るには、奇跡的なことが7回続けて起こらなければ実現しないのです。その間に大損をすることもありますので簡単ではありません。

また、「億り人」という言葉があります。こちらは株式などで1億円以上の資産を作った人のことを言います。

一時期、FXやビットコインなど、相当リスキーな運用をして儲けた人のことをメディアで一攫千金系の成功物語のようにもてはやしました。

今でも、それが実現可能だと思っている人も少なくありません。

日本全国の何千万人の人が、1億円がほしくて何万円も出して宝くじを買うわけですからうらやましいのはわかりますが、まずは、億り人になった人はごくわずかだということを忘れないでください。

ハイリスクな運用に手を出した人の大多数は、手持ちの金がほとんどゼロになってしまったならまだいいほうで、借金を背負った、中には借金に耐えられなくて自殺したという例も少なくありません。

億り人は、深く考え判断して投資して儲けたというよりも、普通の人があれよあれよという間に資産が増えただけに見えます。

あえていうと、運よくたまたま儲かってしまったのです。投資の能力があったわけでも、先見の明があったわけでもありません。

儲かった後の資産運用が大事なのです。大半の人が欲に目がくらみ、儲けたお金をまたレバレッジを利かした投資を行って、全て資産を溶かしてしまった例も多いのです。

あぶく銭という、泡は例外なく弾けて消えていくものです。

 

 

また、富裕層とは真逆の人が圧倒的に多いのが今の日本です。

毎日の生活がカツカツで貯蓄がまったくなく、仕事を失ったら、食べていくのにすぐに困るという人です。

日本の現役世代の3割近くは貯蓄がゼロです。貯蓄100万円以下の世帯まで入れると3分の1以上です。

これらの人たちがまず望むことは一発逆転ではなく、生活の安定でしょう。急に仕事を失ったとしても数年間は食べるのに困らない生活を手に入れてほしいものです。

こういう方たちが、100万円の貯蓄があったとしても、それを株式投資など減らすリスクのあるものに投資することは正しい選択ではありません。

もしも、カツカツの生活からの脱却であれば、まずは手元の虎の子の100万円の貯蓄は確実に守り、少しでも安全に増えるところ以外は手を出さないはずです。

このような人たちが、今の時点ですべきことは、生活の見直しと生きていく上での知識と知恵を身につけ、毎月少しずつでもいいので貯蓄を増やしていくことです。

生活に余裕ができ、貯蓄も十分に増えてから投資に手を出すべきだと思います。

今の仕事を失ったら来月から食べるのに困る財布事情だと、ブラック企業でこき使われても、モラハラやセクハラに悩んでいるとしても、退職はもちろん、転職さえなかなか踏み出せないものです。

それでは、現代の奴隷です。 そんな奴隷のような仕事から抜け出し、人間らしく笑顔とともに暮らすことです。

時には少し高いスイーツを楽しみ、値段でなく気に入った洋服を買い、年に1、2回は旅行を楽しむことです。

子どもが希望するなら稽古ごとなどをさせてあげられるような暮らしのための経済的な安定を手に入れた方が良いと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村