氷河期セミリタイア日記

就職氷河期世代ですが、資産運用でなんとかセミリタイアできました。残りの人生は、好きなことをしながら自由に生きていきます。

卵は一つのカゴに盛ったほうがよいのか

株式投資で投資で大きなリターンを狙うのであれば、成長性のある分野や銘柄に、ある程度の資産を集中させることです。

資金が少ない場合は、リスク覚悟で集中投資しないと大きな資産は築けません。

最近、インデックス投資が流行っていますが、インデックス以上のパフォーマンスは出ません。

悪いとはいいませんが、短期間で資産を増やしたいのであれば、分散投資では限界があります。

投資の世界には「卵は一つのカゴに盛るな」という格言がありますが、ある程度一つのカゴに盛らないと資産を大きく増やすことはできません。

 

 

銘柄選定には十分な時間をかけることをお勧めします。

だからといって資産全額を投じてしまうのは極端すぎます。

暴落時などでは小型株から急激に下がっていきますので資産を失うことになるかもしれません。

自分がどの程度までリスクを取ることができるのか、相場から退場しないようにどのリスク資産にどれだけ資産を集中できるのかを把握しているかどうかで、資産の増加スピードはほぼ決まります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村